Mac Lionでrvm install はCC=/Developer-3.2.6/usr/bin/gcc-4.2 したら動いた

Fluentを使いたい ruby1.9系を入れたい rvmいれるよ gccないって言われる… MacLion のやつは rvm install 1.9.2の前に export CC=gcc-4.2 にしとけ(http://blog.jeffdouglas.com/2011/08/01/ruby-1-9-2-install-errors-with-mac-os-x-lion-and-rvm/) ってこ…

propel-build-modelした時にコメントを出力してくれない

いつも開発はローカルで行って、共有サーバにコミットなりrsyncなりするんだけど、 設定を変えていないのにBaseモデル系にコメントが記述されない現象にハマって、 色々調べた結果治ったので、次からハマらないようにここに書き残す。どうも下記の部分でコメ…

rsyncでバックアップする際の超絶便利オプション

ウチの自宅サーバのHDDには fedoraなどのOSのインストール用DVDのiso ATOK(自分で買ったものです。念のため。)のISO 昔撮影したビデオのDVDのavi など、とにかく1ファイルあたり数GBになるaviファイルやisoファイルが結構あります。 これをbaculaでバックア…

fedora10→11→12にupgradeしたメモ

完全なチラ裏ですが。 自宅で作ってるWEBサイトのために、何を思ったかQ4Mを使ってみたくなり(触ってみたかっただけともいう)、さらにはInnoDBのプラグインも試してみたくなったのでMySQLを5.1にしてみた。 yumでupdateできなかったのでrpm入れたりしてたん…

Openなんちゃら

ずっと前から思ってたことを大きな釣り針にしてみる。OpenIDやOAuthなんかは、「普通の」ユーザーには意味不明でしかないし、意味を理解するまでの習得コストが高すぎる。IDとパスワードというシンプルな仕組み以上のことを、覚えたくもないだろうと思う。 …

.screenrcも晒してみる

今度は.screenrcも晒してみる。 ################################################# # オプション ################################################# # 現在のウィンドウに対して可視ベルの設定します。 vbell off # ハングアップしたときにscreenは自動…

.zshrc をいじりだす

zsh

ウノウに入社してからずーーーっとbtoさんとn0tsさんの.zshrcと.screenrcをコピペして改変して放置していたので、 さすがにもうそれはイカンだろうと。仮にもエンジニアとしてコピペで意味もわからず使うのはどうなのよと。 てなわけで見直してみました。vim…

自宅環境のバックアップにBaculaを導入

今まで自宅環境のバックアップは windows用フリーソフト cron + tar + ssh + rsync でやっていました。 バックアップにssh(1)を使うのは小学生までという記事を見つけ、 いつも「もっといいやり方は無いものか?」と思っていたので 勉強がてらやってみること…

三沢光晴選手

スカパーで現在も放送中のFIGHTING TV サムライという 格闘技系専門のチャンネルがあります。 もう7~8年ほど前になりますが、当時「NOAH's ark」という 番組がありまして、1度だけロケに参加した事がありました。 MCだったあさりどさんと加藤由季さん、ノア…

外向けDNSがひけない

VALUE DOMAINで設定していたのだけど、 どうしてもひけない。 なんでだ… $TTL 120 siny.jp. IN SOA ns1.siny.jp. root.siny.jp. ( 2009032404 ; Serial 3H ; Refresh 1H ; Retry 1W ; Expire 1H ; Negative ) siny.jp. IN NS ns1.siny.jp. siny.jp. IN A 116…

プロバイダをINTERLINKにして固定IPゲット

ITベンチャー勝ち組セットという記事をみて常々「いいなぁ」と思いつつ、なかなか手を出すのが億劫だったプロバイダ変更。ようやく切り替えました。今まではOCNの「OCN 光 with フレッツ ハイパーファミリー・東日本」(現在は新規入会停止?)だったのだけど、…

ATOK買ってみた

ちょっと前の話になるけど、最近出たばかりのATOK2009買ってみた。 はてなとも連携してたりするみたいだけど、いまいちよくわからない。 変換の賢さ目当てで購入したから別にいいのです。 Tabで補完してくれるあたりがすごく便利!

ラボブログ書いた

今回は文字コードと携帯絵文字について、社内勉強会で発表したスライドを載せた。 文字コードと携帯絵文字結構細かい突っ込みがあったりしてうれしかった。 独自ノウハウ(バッド?)が多い携帯だと、基礎からやらないと訳がわからなくなるし…

そろそろアウトプットしていきたい

いろいろあって疎かになっていたブログですが、 暇を見つけてもう少し書いていきたい。 サービスも作れたらいいな。という微妙な決意表明、というか願望。

自宅のfedora7をfedora10にしようとしたら

ここを参考にしてやってみた。 http://www.kawaz.jp/pukiwiki/?cmd=read&page=Fedora%20upgrade&word=fedora一気にfedora7から10にしたわけではなくて、 fedora7→8→9→10みたいにしようと思ったのね。 そしたら、8→9にする段階で、 # yum upgrade したわけ。 …

procmailで0バイトのファイルができてしまう

しばらく前から、メール環境を統一するために fetchmail + procmail を導入して、 メールを自宅サーバに貯めておくことにしてるんだけど、どうしても表題のような現象がおきる。ログを見てみると、どうもprocmail側の問題らしい。レシピはこんな感じにして、…

Postgresのデータダンプについてのメモ

仕事でPostgreSQLのデータを移行する途中でハマったので自分的メモ。 一回やればもう覚えるだろうけど…移行する元のPostgreSQLのバージョンが8.2.4で、 移行先のPostgreSQLは8.3.4だったので、pg_dump & pg_restoreが正しく通らなかったというお話。 しかも…

モチベーションというか信用というか

今週、というか明後日社内でプレゼンするんだけど、ネタは決めたものの調査時間がない。どうしよう。 まぁ明日業務時間中にやればいいか。業務だし。といいつつ業務時間中は集中できなさそうだけどw

openpearにメンテナー登録してみた

php

Openpear openpear を使うと、用意された Subversion のリポジトリから自動でパッケージングし openpear のチャンネルへの登録も同時に行うことが出来ます。 id:riafさん、id:sotarokさん、お疲れ様です! とはいえ、sotarokさんにしかお会いしたことはあり…

screen環境で256色がでなかった

会社で利用しているUbuntuで、screen内のvimが256色表示してくれない。 ターミナルはgnome-terminalをそのまま使っているので、まずこいつが256色に対応しているかを256colors2.plで確認してみるも、問題なく表示される。 ターミナルが256対応していないとか…

PDFが文字化ける

PDFの日本語が文字化けてしかたなかったけど、システム>システム管理>日本語セットアップ・ヘルパしたら直った。 最初から適用してて欲しいなぁ。。

1219757877*デスクトップPCのUbuntu化は難航中。

どうも家のデスクトップをUbuntu化計画は道のりが遠い。 FP71V+のモニタを使っているけど、Ubuntuにドライバがない。 仕方なくWindows用のinfをインポートしてるけど、まともに解像度を認識してくれない。 どうしたものかなぁ…

Ubuntuにしてみる。

会社の作業用PCをUbuntuにしてみた。 ようやくローカルの開発環境も整え終わっていい感じになってきた。 でもやっぱり家のモニタだとまともに表示してくれない。 やっぱりドライバー関係かしら…

いまさらだけどWii買った。

マリオカートWiiとテイルズ買った! まだ全然やってないけど、マリオカートWiiは本当に良い!

clippがリリースされました

ngiとウノウ、ソーシャルブックマーク「clipp」を共同開発:ニュース - CNET Japan自分は全く開発に関わっていませんが、ngiイノベーションラボとウノウの共同研究成果としてclippがリリースされました。 使いやすいと思うので、移行検討中(してないのかよ)自…

禁煙はじめました。

金曜日から始めたのでまだ3日目だけど。 ビッグウェーブは初日の昼間以来こないし、 禁煙薬のんでるから、それで大分楽なのかしら。

PHP最適化tipsのまとめをさらにもっと色々追加してまとめ。

昔ウノウラボで書いたエントリと、他色々なtipsをid:koto2さんがまとめてくれてた。 ホットエントリになってた。 何か気恥ずかしいw

colinuxのネットワークではまった。

いつかまとめる。 id:clonedさんありがとうございますー!

プログラミングperl買った。

プログラミングPerl 改訂版作者: ラリーウォール,ランダル・L.シュワルツ,トムクリスチャンセン,Larry Wall,Randal L. Schwartz,Tom Christiansen,近藤嘉雪出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 1997/12メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 31回こ…

colinuxを入れてみる。クリーンインストールするけど。

まだダウンロードしかしてないけど。 クリーンインストール前に、設定ファイル系はバージョン管理して、サーバに入れとこう。 Ubuntu使いたいけど、嫁がこのPC使うことを考えるとなかなか出来ない。 デュアルブート重そうだしなぁ。